MENU
ブログテーマ圧倒的に使いやすさNo.1「SWELL」はこちら!

プロフィール

はじめまして。
脱公務員を応援する管理人サクです。

当BLOGをご覧いただきありがとうございます。

BLOG編集者のプロフィール
  • 30代パパ兼副業ブロガー
  • 元地方公務員
  • 公務員から民間への転職経験者
  • 公務員時代からこっそり副業実践

「辞めたい…」「副業したい」という公務員に向けて記事を作成しています。

公務員の仕事って給料は安定していますが、お堅い仕事で副業もできない。もうちょっと自由度のある仕事や副業に挑戦したいという気持ちをそっと後押しできるそんなブログを目指しています。

以下、簡単なプロフィールです。よかったら読んでみてください。

大学卒業後、地方都市公務員として就職(22歳)

大学卒業後、公務員試験を突破しなんとか地方都市の公務員として就職しました。

公務員一家として育ってきたからなのか「公務員は安泰」と思って入庁したものの初任給は手取り14万円…。実家から離れた自治体だったことから一人暮らしをしていたのですが、カツカツの生活でした。

3年目で異動する前に地元に帰ろうかなと思い、公務員から公務員への転職をすることにしました。今思えばこの時期に民間への転職に挑戦していればよかったととても後悔しています。

公務員から公務員への転職(26歳)

地元へ帰るために公務員から公務員の転職を行いました。大学時代に勉強した公務員試験対策を思い出しながら独学で勉強と面接対策。

地元に帰りたい!という気持ちだけでなんとか合格。実家暮らしとなり金銭的にゆとりはできたもののボーナスだけが頼りの生活は続いていました。

そこで30代を機にこっそりとブログ副業をはじめました。

こっそりと副業スタート(28歳)

大大大前提ですが、公務員は副業禁止です。これは法律で定められています。

ただ、ブログ副業で稼ぐまでには時間がかかります。早め早めの準備をしておこうとコツコツ積み上げていました。ブログ副業は「顔出し不要・自宅で完結」なので99%バレません。稼ぐ力をUPさせたい人はブログ副業がおすすめです。

副業と合わせて民間企業への転職も準備開始。企業リサーチや資格取得などできることはたくさんあります。ブログをはじめて1年半が過ぎたころ月数万円稼げるようになってきたこともあって思い切って転職活動を本格稼働させることを決心。

公務員から民間企業への転職(32歳)

正直、公務員から民間企業への転職は不安でいっぱいでした。公務員って特別なスキルがなく転職厳しいだろうと思っていたからです。

転職した結果、年収30万円UP・副業OKの会社に就職することができました。

今は転職大時代!ちょっとした資格と経験と自信があれば30代でも転職は可能です。転職にはエージェントを活用して情報リサーチとやりたいことの整理が大事だと思っています。

転職にリスクはあっても資格取得や転職活動はノーリスクです。今の職場で良いやと思えばそのまま残っても良い。絶対辞めてやると思うなら徹底的にエージェントに相談して後悔しない転職にしたいですよね。

脱公務員を目指すあなたへ

ボクだけでしょうか。最近、公務員を辞めたいって思う人増えてきていませんか。特に若い年代と話しているとよく耳にします。

脱公務員をする手段は2つだけだと思っています。

  • 転職する
  • こっそり副業で早期リタイア

公務員を今すぐやめるか。公務員を続けながら早期退職を目指すか。この2択です。

心の中に「公務員辞めたい」という文字があるのであれば、どちらかに挑戦することを強くおすすめします。あなたの人生は一度きり。後悔しないためにも一歩踏み出すキッカケを当ブログでは掲載していきます。

一緒に脱公務員の道を歩いていきましょう。